2014年3月27日木曜日

2.5日目です



今日で2.5日目です
何がって?
無買行動2.5日目なんです

気がつけば
冷凍庫には頂き物のお肉にお魚、ごはんのストック
棚には乾物類いろいろ
小麦粉類も白やら茶色いのやらけっこうあり

そこで数日間、無買行動をしてみようと思います

とは言っても
今日は携帯電話の機種変更したり
本のコピーをとったり
これから週末には宅配野菜が届きますし
だから完璧ではありません
できる範囲で
やってみようかなと思っています

まだ2.5日しか経過していませんが
なんだか心もからだも空間も清々しくなっていくよう

そして
料理には創意工夫が生まれます

今日のごはんは
ヤーコンと焼きねぎのサラダ
八つ頭とにんじんのカレー

ちなみに
土鍋炊きデビューした頃の冷凍ごはんをカレーに使ったので、
お焦げが多くて絵面がちょっときびしく…

サラダをご紹介します!

[ヤーコンと焼きねぎのサラダ]
ヤーコンは千切りにし 、
檸檬やみかん等の果汁を振っておく(なければそのままで)
ねぎはグリルで焼いてから4cm位に切る
ヤーコン、ねぎ、リンゴ酢(なければビネガーや酢で)、オリーブオイル、塩、こしょうで和える
あればサラミなど少量を細かく刻んでアクセントに(これも冷蔵庫の片隅に切れ端を発見!)

ヤーコンのみずみずしさと
ねぎの香ばしさが楽しい
今の季節にぴったりのサラダです

うれしいことに
ワインのストックがまだあるので
ちびちびと頂きながら
料理を楽しみました














0 件のコメント:

コメントを投稿